へじん 、「新しいこと」始めます。

こんにちは、へじんだよ。

 

 

へじんが好きなものは何?

 

たくさんある好きなもの中で、特別が想いがあるのはアート。

 

f:id:hyejin:20170715134103j:plain

(卒業作品。中高一貫校に4回生として6年通って、そこでできた友達は家族のようにすごく大切で、大好きな人たち。刺激的で、魅力的で、癒しで、今も大切な存在。6年間をまとめる作品を作るならば、みんなで最後の文化祭で撮った写真を作品にしたかった。サイズ感的に板を切ることから始めた作品で、下手くそとかどうでもよくって、へじんにはすごく想いがたくさん詰まった作品。)

 

 美術が好きだったお母さんは、へじんもそうなって欲しくって、幼い頃は部屋中に色んな絵を飾ってたんだって。それがきっと始まり。

 

 幼稚園生の頃はかけっこより室内でお絵描きするのとか、先生の紙芝居みるのが好きで(だからって内向的ってわけではなく)、それからずっとお絵描きだけはし続けてた。

 

 高校の時も、先生の反対を押し切ってずっと美術選択。少しの後悔もない!

 

 大学生になってからは、よりアートが好きになれて、もっと本気に考えていいかもって思えるようになった。

 

 小学生の頃の夢はデザイナーで、リアリストのお母さんは、へじんの小さな手じゃ無理だって、誰にでもなれるものじゃないって、反対された。今の差別をなくしたいっていう夢はそのずっと後にできた夢。もちろんこの夢もすごく大切な夢で、今もそれに関することしたいって思ってる。

 

 けど、アートという夢も完璧に離れる必要はないって思えて。

 

 何をしようか、どうしようか、少し前から考えて話してたけど、今が一番のタイミングだと思って。

 

ということで

へじん、「新しいこと」始めます。

 

 

 

ってなんやねん。

 

説明します!!

 

 

アート好きだけど定期的に楽しめる機会って普段ない...

やっぱ一緒に描きながらアートトークもできる友達が欲しい!

上手い下手とか置いといて、思いっきりアートを楽しみたい!

新しいコミュニティが欲しい!

 

っていうへじんの想いが始まり。

 

 

そちらを本格的に発動させます!!!

 

 

チーム?グループ?サークル?

 

 なんて言えばいいのかわからないけどそういう枠組みは置いといて、ただアート好きがもっと自分を表現できて、一緒に楽しめて、コミュニティを持てるそんな場を作りたかった。だから作ってみた。

 別に人数とか上限も下限もない。楽しめる仲間が欲しい。美術専門の人じゃなくっていい。好きならそれでいい。

 

一緒に絵を描いて

一緒に考えを共有して

時には互いを支え合って

時には自分を見つめ直して

自分を表現して

自分を振り返ってみて

 

この場がをそういう時間を作れるような場にしたい。

 

そんなこちら、名前を何にしようかずっと考えてたんだけど、決めました!

 

drum roll please!!!

 

 

ドゥルドゥルドゥル・・・

 

ドゥルドゥルドゥル・・・

 

ドゥルドゥルドゥル・・・

 

 

 

バン!!!!

 

 

 

アトリビュート

 

 

 

大切だからもう一回!

 

 

 

 

アトリビュート

 

 

 

です!!!!

 

 

アトリビュートって何?

 

解説しよう!

アトリビュート: attribute)は、西洋美術において伝説上・歴史上の人物または神話上のと関連付けられた持ち物。その物の持ち主を特定する役割を果たす

wikipedia参照

 

 今までの記事を見てたらもうちょっとわかりやすいと思うけど、ギリシャ神話のポセイドンのアトリビュートは「トライデント」。あとはアトリビュートって決して人だけを表してるわけではなくって、砂時計は「時間」や「死」を表すアトリビュートだったりする。 

 

へじんはそれを知って、アトリビュートは「目印」であり、「何かを知る・気づく・わかる上で頼りとなるもの」だって思った。

 

だから3つの意味を込めて、アトリビュート

 

*頼れるアート&コミュニティ*
 アートは学問ではあるけど、本当に好きだったら嫌なことがあった時に頼りになれるものにもなれる。

 例えば落ち込んだ時、へじんは絵描いたら集中できるから落ち着くし、他の人の作品を見ることも自分の刺激になって気を紛らわすこともできる。アートが好きだからこそ、頼るものとなれる。逃げ道になれる。安心できる人とハグしてる気持ちにもなれる。そしてコミュニティ自体がそういう存在にもなれる。

 アートやこのコミュニティの人たちが、頼れる存在になれるように!

*目印*
 地図ではないけど、迷った時目印となってまた自分の軸を見つけられるように。

 以前「なんでアートが好きなの?」、「絵を描くの?」って質問されたことがある。へじんはいろんな理由を言ったけど、「自分の軸にしたい」とも思えた。好きなことって自分の軸になれると思った。

 

ある道に進んでみた。わからないなあ。じゃあ戻ってみよう。このコミュニティに戻ってみよう。アートに戻ってみよう。

 

 初めはクロッキーをベースにした絵を描くことをメインにしようと考えたけど、このことをちゃんと考えていったら、できることがめちゃ多いことに気づいた。

 そして自分の考えや思いは、自分の表現結果に現れる。それってきっと目印になる。「あっ、こう考えてたんだ、じゃあこう進んでみよう!」って。

 そういう目印になれるように!

 

*自分のアトリビュートを見つける*
 もう一つは、自分のアトリビュートを見つけられる場所にしたい。

 へじんはこのコミュニティを少しずつ大きくしたい。いろんな背景を持つ人を集めたい。年なんて何歳でもいいって思ってるし、性別もそう。夢が、仕事が、専門が、アートとかけ離れてていい。というか、そうであって欲しい。

 そういう人たちが集まって、アートを通していろんな話をしていくうちに、絶対自分はどんな考え方を持っていたり、何をしたいか、何を感じているか、を意識できると思う。すでに持ってる人は、自分のアトリビュートをより具現化できると思う。そうやって、少しずつ自分のアトリビュートを見つけていって欲しい。

 偉そうな言い方してるみたいに思われるかもしれないけど、自分のことをはっきりわかって欲しい。ちゃんと言葉にできるように(作品で伝わるものならそれでも良き笑)。

 きっとこれからの社会って、歳を取れば取るほど仕事仕事ばっかになる。けどそんなのつまんない。表現媒体って人の生活を豊かにするもの。夢もそう。自分が持つ夢は生活も豊かにするし、仕事もただの仕事にはならない。

 へじんもこの場を通して、もっと自分をわかって行きたいし、もっと感性も深めたい。

 

この3つの意味を込めて、アトリビュート

 

 

ということで、

アトリビュートの集まり

7月31日(月)にあります!

場所は東京のどこかです!

 

興味があったら連絡してください*^^*

 

 

好きなことどんどん極めてくんご♪

 

 

じゃあ、今日はここで終わり!

またね。

 

 f:id:hyejin:20170715135128j:image

にっこり笑顔はへじんのアトリビュート