いろはにほへじん

へじんの少し真面目なつぶやき

今までで一番さいこうな誕生日にしてやった!

f:id:hyejin:20171216222618j:image

 

こんにちは、へじんです。

 

 

 

 

いきなりですが、私

自分の誕生日が大っ嫌いです。

 

 

 

 

いつかは誕生日に好きな男の子から恋愛相談に乗られ、

いつかはおじいちゃんの火葬の日で家族みんな泣いていて、

いつかは誕生日なのに妹の方にプレゼントが多くって(これは本当に意味がわからない笑)

いつかは誕生日に約束を守ってもらえなくって、

 

 

くだらないことから、大きいことまで

失望と悲しいことが多くって。

 

 

来年はきっと大丈夫

と期待が大きく膨らんでしまっては、結果落ち込み、悲しんじゃうことが多かったです。

 

 

 

 

子どもみたいかもしれないけど

平凡に友達に祝われ、平凡に家族に祝われ、平凡に彼氏に祝われ、

そんなことに憧れていました。

 

 

 

嫌なことはない、できるだけ「普通」を求めて。

でも多分それはきっと「普通」という名の「完璧な誕生日」。

 

 

 

優しさも、愛情にも気づいてて、普通だったら嬉しいはずが、

何年も溜まりに溜まった期待が少しのことで大きな失望に変わり、

落ち込んで迎えて、泣いて終えた去年の誕生日を最後に、

誕生日なんてもう無くしちゃおうと決めました。

 

 

 

もう誕生日なんていらない。

もう祝われなくっていい。

 

 

 

 

好きな人の誕生日はもちろん全力で祝うけど、

自分はもういらない。って。

 

 

 

 

 

 

 

けど、やっぱ子どもなへじんは

誕生日を楽しく過ごしたいって思っちゃって。

 

 

 

 

 

誕生日なんてただの数字なのにね?

366日のうちの1日なのにね?

何なら両親に感謝する日なのにね?

 

 

 

けど、そう思っちゃって。

やっぱへじんは子どもだから?

 

 

 

 

 

 

 

けど思ったんです。

へじん受動的だったって。

 

 

 

受動的だからダメなんだ。

何で人にしてもらうことを当たり前に思ってるんだ、自分!

 

 

 

能動的になれ

どんなことも自分からが当たり前だろ!!

 

 

 

確かに

インド人学校の時も、ドイツ留学の時も

自分の誕生日にお菓子とかケーキ作ってみんなとシェアして食べたりしてた。

 

 

 

 

自分の幸せは自分が能動的になって作るんだ⭐︎///(キラーン)

 

 

 

 

ピカーーーーーンときたんです、私。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、どうしたらへじんは幸せな誕生日を迎えられるのかなって思って。

 

 

 

へじんがいちばん好きなことをする!

 

それって何?って思ったら秒で答えわかって。

 

 

 

好きな人に会う。

 

 

 

これしかない。

好きな人といる時間は、場所とかしてることとか関係なしに幸せ。

祝ってもらうとかじゃなくっても、好きな人といる日常っていつも楽しいじゃん?

 

 

だからそうしようって思って!

 

 

 

 

しました!!!!!!!

 

 

へじんによる

へじんのための

へじんの誕生日前夜祭

 

 

 

好きな人呼んで、話す!

はい、最高!

 

 

そして更にもう一つ、最高に楽しいことやろうと思って。

何かって言ったら、友達自慢。笑

 

 

こんなこと言ったらすごく変かもだけど、へじんが持ってるのの中で、一番素敵なものって友達何ですよね。

いや、へじんの友達まじでいいやつしかいないって断言できる。

 

まず中身もめちゃいいの。

友達としても、人としても本当に中身がマジで良い。君たちなんでへじんの側にいてくれるのって本気で思って、本気で好きだよって言いたい人たちが多すぎる。本当に心の支え。

 

そんで見た目もなぜかイケメン美女が多い。

これは中身がいいと、もう見た目も美化フィルターかかっちゃうへじんのお目々のせいかもしれないけど、本当に。一緒にいて目の保養。

 

そしてもう絶対思うのが、この人たち将来絶対すごい人になる。

別にすごくならなくってもへじんの大切で愛おしい友達だけど、本当にあっこういう人が社会を変えていくってのがわかる感じ。いや、もうこれからもよろしくお願いします。

 

 

 

こんな人たちが勢ぞろいしてるとね、友達自慢したくなるんです。

本気で。

 

 

「いや、マジでこいつ良い奴だから」

って互いに紹介する。

 

 

そこで繋がりができたら、本当に嬉しい。

何か新しいことに繋がれたら、また嬉しい。

 

 

 

 

そんな想いで、誕生日会開かせていただきました。

 

 

 

12月11日月曜日

旅barあちゃあちゃにて。

f:id:hyejin:20171216222715j:image

 

約25人の友達と会えて、すごく楽しかったです。

 

中高の友達、大学の友達、インターンの友達、旅関係の友達。など。

 

へじんの友達誘えるだけ誘って、開いちゃいました。

 

 

場所のサイズ感全無視だったので、9時-12時の間すごく混んでたけど、でも窮屈になりながらも同じ場で、同じ時間を過ごせることが本当に幸せでした。

 

そこまでカウントダウンはする気なかったけど、初めまして同士の友達2人が考えてくれて、カウントダウンに可愛いケーキもくれて、もうなんか2人が一緒にして、それでみんな巻き込んでしてくれたことがすごく嬉しくって。

 

 

ただ友達会うのを楽しみにしてたけど、祝われる心の準備はしてなかったから、めっちゃ謎に緊張しちゃって…もっとみんな全体で場の雰囲気盛り上げなきゃだったかなと反省。

 

 

 

でもまとめると、うん、本当にしてよかった。

 

 

 

誕生日を能動的に祝うって、ちっちゃい頃以外しないけど、でも別に今だってしていいことだと思うし、自分で言わないと祝われないことは恥ずかしいなんてそんなこともないと思います。

 

それを言い訳にずっと会ってなかった友達に会ったり、素敵な人だって紹介したり、今回できたかはわからないけど、でも次への新しい出会いや、何かしらの刺激になれるだけ素敵だと思っています。

 

歌の上手い2人がギターを弾きながら素敵な歌を歌ってくれたり。

「君面白いね!」って後輩くんを好いてくれたり。

 

それがめちゃ嬉しかったし、楽しかった。

 

 

 

もう今までで1番さいこうな誕生日でした。

 

 

 

来てくれた人はもちろん

来れなかったけど祝ってくれた人

祝ってくれなくってもへじんの20年間に関わって、素敵な影響をくれた人

 

 

みんなに心の底からの感謝を。

 

 

 

 

今年は正直20年間で1番しんどかった1年でした。

辛かったし、大丈夫だと思ったら崩れての繰り返し。

自分をコントロールできないことがその誰よりも嫌だったし、もう泣いてばっか。

おかげさまでめちゃくちゃ痩せたけど笑笑

本当に今年死ぬかと思いました。けど今こうやって笑えてるのも、元気なのも、へじんの心の側にいてくれた人たちのおかげで。存在だけで安心できた人たち。泣き続けても飽きず話を聞いてくれた人たち。無い時間の中でへじんのために暖かいハグを届けてくれた人たち。話し合えてやっと分かり合えた人たち。離れていても大切な人でいてくれた人。感謝の言葉も、好きって言葉も言い過ぎると嘘っぽく聞こえるかもしれないけど、心の底から何度も伝えたい言葉を大切な人たちに伝えたいです。

 

最後の最後は、素敵な19歳でした。

それで良いですよね、きっと。

 

中身はまだ未成年だけど、未成年なへじんと出会って、付き合って、関わってくれたみんな、ありがとう。

 

これからもできるだけ長く、素敵な関係を続けられますように。

 

まだなら、これから築けますように。

 

崩れた関係なら治せますように。

 

誤解があるなら気づいてちゃんと話せますように。

 

そしてまた素敵な新しい出会いもありますように。

 

完璧な大人にはなれないかもしれないけど、正直で、優しい大人にはなりたいです。

 

 

 

じゃあ、今日はここまで!

またね!

 

f:id:hyejin:20171217003949j:image