いろはにほへじん

へじんの少し真面目なつぶやき

空港で挫折しないために、事前に確認すべき3つのこと

f:id:hyejin:20171227200347p:plain

 

こんにちは、へじんです。

 

 

 

 

今日は本当に1日が長かった...泣

 

本論に入る前に少しだけ今日のへじんの話を。

 

 

 

 

今日は初海外年越し(年越し目的だと初)にワクワクしながら、昨日の夜から羽田空港で待機していたのです。

 

朝になってチェックインカウンターに行ったら...

 

パスポートの残存期限が半年を切っていたため出国NGを言い渡されました。

 

それも友達は同じく半年を切っていたのにドバイに出国できて、なんで私だけ(泣)って落ち込んで。

 

楽しみにしてたから落ち込んだのもあるけど、これ3度目なの...。

 

 

今年になって、こういう出国できません系が3回もあって、それも全部別の理由で、もうなんかマジで毎回その項目をチェックするのに、なぜいつも新たな不確認要素が増えて行くのか...(O△ O ;)

 

 

 

飛行機が朝の7時フライトというのもあって、電話して何かしらの確認できるところもなく、9時になるのをメンヘラボロボロハートで待っていました。

 

9時になってからは航空会社に電話したり、チケットを取った旅行会社に電話したり、アラブ首長国連邦の領事館に電話したり、韓国領事館に電話したり。(今日の電話賃やばそ...)

 

最終的にとりあえずと思い、麻布十番にある韓国領事館へ。そして奇跡が。

不幸中の幸いで、羽田空港でよかった。

 

 

 

 

韓国領事館で私は、本当に、超特別、スペシャル、謎に、臨時パスポートをゲットでき、今成田空港のゲートの前でこの記事をかけているのです泣

 

f:id:hyejin:20171227200757j:plain

(これめっちゃ薄っぺらい。一回だけしか使えない用だから。)

 

 

とりあえず

へじん

 

歓喜!!!!!

 

 

 

 

 

 

だから今回は、もう自分が繰り返さないために

そして私みたいなバカを増やさないために

もちろんへじんは特殊なタイプではあるものの

まとめて見ます。

 

 

 

 

空港で挫折しないために、事前に確認すべきこと。

 

 

①自分の国籍確認。

まず一番初めはもう基本中の基本。自分の国籍を自覚すること。

国籍を自覚しないと、パスポートも取れない、ビザの確認もできない。

いや、当たり前やろ。けどそうじゃない人のために。

 

へじんは今年の3月にインドにアライバルビザで行こうとして、その話を日本人フレンズと話してたからへじんも取れると思ってた。けど、アライバルビザはジャパニーズのみのスペシャルハッピー特権。それを空港で気づき、スワンナプーム空港で大泣きしてました。

 

 

②細かなビザの条件確認。

ビザ無し入国ができる国でも、期間や必要な書類、またはお金等確認すべきものは意外とたくさん。

へじんの場合は、カンボジアからタイに入国するときに、韓国人は現金600ドルを持っていないと出国できないと言われ、なんかいろんな理由あったけど焦って泣いた。(お前メンタル弱くね?泣き過ぎじゃね?)実際タイに着いた時は何も確認されなかったけど、細かに確認するところがある(本当はこれが正しいんだと思うけど)から、ちゃんと準備すること。

 

 

③パスポートの残存期限が半年以上残っているか確認。

今回引っかかったのは、この問題。上記の経験があったからめちゃくちゃ何度も確認してたのに、なんでこれを...。

 ちなみに同じく今回パスポートの残存期限が半年を切っていた友人は日本を出国できたけど、同じ航空会社に問い合わせた結果、以前3ヶ月でも出国した日本人がいたこと、日本の領事館がおすすめはしないけど出国はとりあえず許可してくれたこと、と色んな特例があって出国できた。へじんは運もなかったのかもしれないけど、またこれがオッケーになるかはわからないから、どの航空会社であれ、ちゃんと残存期限を確認しましょう...泣

 

 

 

そして日本在住外国人のために!

在留カードは忘れずに。へじんいつも財布に入れてるけど、それでも忘れそうでいつもドキドキ。まあどちらにしろ、日本在住の外国人が在留カードを常に持ち歩くことは必須なのだけどね。

 

 

 

 

 

うむ。

さすがにこの3つ確認したらもう大丈夫でしょ。

服はなくってもどうにかなる。

必要なのはパスポートと上記の要件!

 

 

みなさん、平和に空港を過ぎて、飛行機に乗って、旅・旅行を楽しみましょう!

 

それではへじんも、今年ラストの旅を楽しみたいと思います!

 

 

 

じゃあ、今日はここで終わり!

またねん♫