いろはにほへじん

へじんの少し真面目なつぶやき

キリストは全ての人を愛せと言っていた。けど正直それって結構無理じゃない?

 

f:id:hyejin:20180412164711j:image

こんにちは、宗教loverへじんです。

 

 

 

自称キリスト教徒でありながらも、他の宗教も好きで、特にギリシャ神話とヒンドゥー教はお気に入りなのですが、今日はキリスト教の教えについて話したいと思います。

 

ちょっとへじんのストーリーも入ってくるけど、今日もよろしく付き合ってください。ありがとう。

 

 

 

 

 

 

「隣人を自分のように愛せ」

「敵を愛せ。」

と愛が溢れ過ぎてるキリスト教ですが、キリスト教を信じ始めたへじんはすごく真面目にそのまんま捉えていました。

(注:日本語の聖書を持っていないので、日本語で書かれているものとは正確に一致しません。韓国語で読んだものを意訳しました。)

 

 

 

よーっし、みんな愛する!みんな大好き!

と鵜呑みにした私はもうみんなみんな愛そうと頑張りました。

 

 

家族はもちろん大好き。

友達ももちろん大好き。

知り合いぐらいでも大好き。

知らない人も大好き。

 

 

「愛するって何も悪くないし、いいことだよね?!」

とか思ってもう大好きを頑張ってました。

(だからかな。すぐ人信じちゃうし、情もできちゃう。)

 

 

けど純粋なへじん少女、みんなを愛そうと必死になろうとしたら、自分がボロボロになったんです。

 

 

みんなも生きてたら合わない人っていますよね。

いない人もいるかもしれないけど、ほとんどの人は、一人や二人ぐらいはいると思います。

 

そりゃあ、人それぞれ。合わない人がいたって何も問題ありません。

 

 

 

けどへじんは

愛そうとして、近づいて、

愛そうとして、どうにか相手と仲良くしようとして

どんなに相手が話そうとしなくっても

どんなに相手が自分を拒否って、ひどい言葉で苦しめても

 

愛そうとしたんです。

 

 

 

高校生の時、

どうしても合わない人と何度も会話を試みて

何度も笑顔と優しさで接して

愛そうとしたんです。

 

 

もちろんあまり関わらない人だったらほっといてたかも。けど同じ部活で毎日会う人だったからちゃんと仲良くした方がいいって思っちゃって。

 

 

けど相手はもうへじんの話一切聞いてくれないし、なんなら他の人は見えないところで言葉や行動(暴力以外)で意地悪するし。

泣く日々が続いたし。

寝れない日々が続いたし。

朝起きたら息吸うのがきつくってお薬にも頼ったし。

もうストレス感じすぎちゃって、

 

 

 

 

 

 

 

17歳、高校生。麗しく若いへじん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頭禿げちゃいました。

円形脱毛

 

 

 

 

 

 

 

人の髪いじるのが好きな妹が私の髪で遊んでたら

「…お姉ちゃん...頭生えてない部分ある...」

嘘だって思って写真撮って見て見たら、もう本当にガチで。

500円玉サイズのはげ。

 

 

へじん髪の量本当に多いんですよ。

なんなら天パでやばいんですよ。

いや、本当に髪全然生えない人の前でそんなのちっちゃい悩みだって言われるかもしれないけど

まだ17だったんですよ。

 

 

家族の中ではクールキャラのへじんが5個下(当時中2)の妹に抱きついてわんわん泣いて。

 

 

 

あーこれは本当に良くない。

 

もうやめよう。

 

離れよう。

 

このままだったらへじん死んじゃう。

 

 

って思って、大好きだった部活を辞めました。

 

 

受験で忙しくっても、誰より早く朝練行って準備して。

運動会運営委員会にも入ってたけど、それでもできるだけ部活を怠らないように頑張って。

 

本当にもうすぐ引退で、いたくってもいれない数週間前だけど辞めました。

 

 

 

 

 

辞める時思ったんです。

 

全ての人は愛せないって。

 

 

結構へじん真面目なクリスチャン(?!)で、教会を行かなくなった理由も、お祈りをしてる時や礼拝を受けてる時だけ真面目で、終わったら全然神様が嫌がるようなことする人たち(一部)と一緒に礼拝を受けることに疑問を持って行かなくなったんです。

 

 

そんなへじんが、神様が言ったこと違うなって思ったんです。

 

 

 

みんなを愛することはできない。

 

 

 

 

けど最近になって

もっともっと愛することについて考えたり

世界平和をもっと真剣に考えたり

また聖書の学びを頭の中でぐるぐるさせていく上で気づいたんです。

 

 

あー、神様が言ってる「全ての人を愛せ」ってこういう意味かも

って。

 

 

 

聖書ってですね、神様(キリスト教の神様ね)と神様を信じる人との手紙みたいなものなんです。大切な人との手紙的な。

 

けどキリスト教って迫害の対象になるし(宗教って過去もそうだし、今もそうだけど)、神様を信じていないのに聖書を取った人だっているし、それで簡単に大切な手紙が読まれたらダメじゃないですか?

 

ほら、恋人とのラインって大切だし、見られたくないからカップルのアプリ通して会話したり、ラインロックしたり。

とか二人だけわかる暗号の言葉とか行動で、好きを伝え合ったりするみたいな。

 

そんな感じで、分かりにくく、隠喩を使って書かれているんですって。

(聖書にも書かれてるよん。)

 

 

だからね、このシンプルな'する'ってことも隠喩なのではって思ったんですよ。

 

 

 

 

「愛する」ってなんだと思います?

 

愛してたら何します?

 

へじんは大好きな人には、

・絶対暴力振るわない

・言葉で傷つけない

・嘘をつかない

・本当の心で接する

・相手を尊重してあげる

・喧嘩したら仲直り

・大切に扱う

 

もし傷つけちゃうことしても、それって自分の感情をコントロールできなかっただけで本気ではない。

本当は凄く後悔してる。

コントロールできなかった自分やひどいことしちゃった自分が嫌になる。

 

 

そういうことだと思うんです。

 

 

愛してる人でも私たち喧嘩するじゃないですか?

喧嘩してもいいんです。結局は違う個体だし、意見が同じ時もあれば、違う時もある。けど暴力は振るっちゃダメだし、言葉で相手を傷つけてもダメ。

相手に嘘をつかないし、正直に接する。

 

相手を尊重し、大切に接する。

 

 

 

愛するってこれじゃないかな?

 

 

 

と思ったんです、へじん。

 

 

どうでもいい人もいる。

自分と合わない人だっている。

自分のこと嫌いな人だっている。

もしかしたら「敵」というジャンルに入る時だってある。

 

けど「愛する」。

 

 

 

 

私高校生の終わり。すんごい辛かったんですよ。

愛そうと頑張ってたんですよ。

けど多分私その子のこと「愛せてた」のかなって。

心はすごーい努力してたと思う。

 

けどその子のこと、ちゃんと尊重できなかったと思う。

 

コミュニケーション方法って人それぞれで

真正面に向かって話せるへじんみたいな人もいれば

まだ正直になりたくない人だっている

 

会話で解決しようとする人もいれば

会話さえもしたくない人だっている。

 

 

へじんは「会話をする」が正解だって思ってきたし、学校が特殊で会話とかディスカッション大好き星人ばっかでそれが当たり前だったせいで、へじんの正解をその子にぶつけてた気がして。

 

多分会話をしないと解決できないけど

会話をしたくないその子なら、その子に合わせて、その子と会話できるようにもっとタイミングを見るべきだったのかなって

 

それが本当に「愛する」かなって。

 

 

まあでも普通にその子が悪いのは全然ありましたけどね(笑)愚痴

だって人前ではへじんに普通なのに、二人になったらめっちゃ当たってくるし、謎の理由で当たってきたし、卒業式にごめんねの手紙もらってそこに当たった理由書かれてたけど本当にただの嫉妬だったし(笑)

 

 

今は笑えるけど、まじ禿げた自分知った時子ども心でめっちゃ悲しかったですからね笑

 

 

 

 

まあ話は少しずれたけど

 

愛するってそういうことなのかなって。

 

もちろん家族や仲の良い友達、恋人って愛せてると思う。

 

けど全くの他人とかを「愛する」必要がある時だってある。

どんなに関わらないようにしても、関わるのが社会だし、関わり続けなきゃいけない時もある。

また世界をより良い、優しい空間にするために、関わらなきゃいけない時もある。

そうしてたら、戦争もテロも身近な変な争いや妬みも無くなるのかなって。

 

 

 

イエス・キリストが、

キリスト教が、

愛せ!

って言ってるのって多分こういうことだと思う。

 

 

 

こうやって地球の皆を「愛せる」なら

もうちょっと地球はオレンジ色に輝いてたのかなって

そう思いました。

 

 

 

 

 

これからもへじんはへじんの解釈でキリスト教を信じ続けたいと思います。

ちなみにへじんが唱えてる宗教の説は色々。

またのいつかのお楽しみ?!

 

 

 

じゃあ今日はここまで!

またね!

 

 

 

追記:同じ聖書を扱っていても、宗派が沢山あるように、この記事で書いたこと=キリスト教の全部、ではないです。あくまでも今まで知ってきたキリスト教の教えを重ねて得た私の解釈です。

 と、禿げたから辞めたわけじゃないですよ?笑