いろはにほへじん

へじんの少し真面目なつぶやき

説を唱えて、嫌な状況&人に勝つ!

 

f:id:hyejin:20180426200019j:image

こんにちは、へじんです!

 

 

 

生きてれば誰でも嫌な状況や合わない人と出くわします。

 

自分が悪い時もあれば、自分は何も悪くないのに。

 

もう全然解決しないの。

 

イライラ…

 

 

けどそんなイライラ溜めててもどうにもならない。

 

いや、わかってるよ?!

 

わかってるの!

 

けどイライラは止まらないの。

 

 

 

そんな時にどう考え方を変えて、自分を切り替えるかが大事な気がします。

 

切り替えれば、もう気持ちスッキリ!

 

スッキリほどじゃなくっても、負の感情に飲み込まれた時間は減らすことができる。

 

 

 

 

最近へじん自身も人間関係で少し打撃を受けて、うおー…ってなっちゃって。

だから今日は自分へのメッセージかつ誰かとの共有。

 

 

 

今までもらったアドバイスや自分の考え方を総まとめ!

 

みんな説を唱えて、嫌な状況&人に勝とう!

 

 

目次

 

 

 

 

 

 

 

前世ゴキブリ説

f:id:hyejin:20180426200031j:image

宗教は死後の世界がある派輪廻転生派(死んでは生き返るという考え方)、二つに分かれます。

 

前世ゴキブリ説は輪廻転生の考え方の一部(?!)

 

人の前世が人であるというわけではなくって。

 

何度も人間している人もいれば

動物からやっと今世で人間になれた人もいます。

 

だから何度も人間をしている人は、もう人間慣れてるから人としての生き方を知っているけど、今世で初めて人間になった元動物って人間の生き方わからないんですよね。

 

だからなんか本能に任せて生きたり。

なんか人の感情に共感できなかったり。

なんかひどいこと全然気にせずしちゃったり。

 

「そっかぁ…前世ゴキブリだったのかぁ…そりゃあわからないか。」

「来世も人間として生まれてあげられるように優しく接してあげよう。」

ってぐらいの考え方ができるようになります。

 

へじんはキリスト教だけど、この考え方を友達から聞いた時、お気に入り登録しました(笑)

 

少しひどいけど、仏様になった気持ちで、落ち着きます。

 

 

 

そっかぁ…人間頑張ろうね…

 

 

 

 

 

グリーンカード

f:id:hyejin:20180426200128j:image

 宇宙飛行士は一定の空間で繰り返しの時間を過ごすから、すごくストレスがたまりやすいらしいです。また船内で事故が起きたら限られた機材を使って解決しなきゃいけなかったり。

 だから宇宙飛行士に選ばれるのもそのようなストレスをちゃんと処理できる人やトラブルが起きた時しっかりメンタルを保ち、理性的に行動できる人。

 

そのような人を選ぶために事前にテストが行われるそう。

 

(少しうろ覚えだけど)

基本的に訓練は集団で行われるそうですが、その中の一人にグリーンカードが渡されます。グリーンカードを渡された人は、機材をあえて壊したり、変な行動をしたりするそう。他のみんなは知らないから、ただの嫌な奴だなって思っちゃう。けど一度船内に入ってしまえば、むやみに地球に戻ることができないことは当たり前。その中でいかにその人と共に行動し、問題を解決していくか。

 

このテストを応用した考え方がグリーカード説。

 

嫌な場面や嫌な人に出くわす。

 

何度も出くわす。

 

けどその時

「あっ、この人グリーンカード渡されたんだ。」

「誰かが私をテストしてるんだ。」

「このテスト勝てば、宇宙いける。」

 

 

 

お友達が教えてくれた考え方。

少しの妄想は必要だけど、自分をゲームの主人公と考えてグリーンカード説を唱えてみたら、意外といける気がする(笑)

 

 

 

 

 

無知説

f:id:hyejin:20180426200135j:image

先週のブログで無知について話しましたが、これも一つの方法にはなると思います。

 

やっぱり視野が狭いと考えに偏りがあるし、受容ということ自体もできない。

 

人は一生をかけて学ぶし、その学びのスピードも違えば、ジャンルも違う。

 

相手は人を想うジャンルの学びは少し足りなかったりするかも。

 

 

「そっか…まだ勉強してない部分か….」

「私は知ってるジャンルだし。優しさを自分の優しさで伝えよう。」

 

って考えれる。

 

 

 

 

 

 

but I love you説

f:id:hyejin:20180426200143j:image

傷つける人って、傷つけられている対象が苦しんでる様子を見て楽しんでるんですよね。

 

怒ったり、泣いたり、苦しんだり、辛がったりすればする程喜んで楽しむんです。

 

だからもちろん怒りたい気持ちもわかるし、もう涙が出ちゃう気持ちも、辛すぎる気持ちもわかるけど、それはもう踏ん張って頑張って、言ってあげるんです。

 

「but I love you」

 

「えっ?ブスだって?」

 

「いや、わかる。めちゃブスだよね笑 君はめちゃ可愛いね。愛してるわ~」

 

「えっ?頭悪いって?」

 

「いや、そうなんだよ~めっちゃバカで本当に困っちゃう笑 けど君はめっちゃ頭いいよね~ 因数分解できるの?神かよ! 愛してるわ~」

 

「えっ?うざいって?」

 

「いや、わかるぅ~マジでうざいよね笑 うざキャラ担当してます、チョリーっす! じゃあツッコミキャラよろしく。 愛するわ~」

 

 

 

みたいな。

 

すると思い通りの反応じゃないから、「つまんな」って思われるんですよ。

「こいつ、きもっ、馬鹿じゃん」って

 

けどするともうしなくなるんですよね。

 

 

もう怒りが頂点に来てたらこれ言えるぐらいのメンタルに落ち着かせるって難しいけど、もうこれできたら本当の意味で神ですね。

 

 

 

 

 

 

人は変わっていく説

f:id:hyejin:20180426200154j:image

説でもなんでもないんですけど。

 

以前はすごくいい人だった気がするけど、久しぶりに再会すると「あれ、えっ、こんなこと言う人だっけ?」ってなる時あるじゃないですか。

 

この説はそういう時に使う説。

 

よく中高の友達とかにあったら、全然変わんないねっていうけど、実際は変わってるんですよね。

逆に変わっていない方がおかしくって。

 

新しい環境で、新しい人と、新しい経験をしてったらそりゃあ変わるのが当たり前で。

 

全然変わんないねって、そりゃあ見た目がそんな大きく変わることはないし、話してる内容は過去の思い出話で、あの時の同じメンツで集まってたら変わってないように感じる。少しタイムスリップするような気がする。だから変わっていない気がする。

 

けど今の話はできない。

 

私たちはそれぞれの道を進んで、それぞれの新しい経験をして、考えを深めて。

 

その時見てた夢を今語れない場合だってある。

 

お互いを思う気持ちも変わったかもしれない。

 

私だけは変わっていない場合も。

 

そして私が変わった場合も。

 

 

変わったんです。

 

成長したんです。

 

自分の理想や妄想通りにはなっていない。

 

けど、それぞれのベストになったんです。

 

それだけなんです。

 

 

仕方ないんです。

 

悲しいけど、残念だけど、それはそれでいいんです。

 

 

だから今になって仲良くなる人もいれば

今になって距離を置く関係もある。

 

 

それなだけなんです。

 

 

だから

「こう私たちは変わったんだね。」

「こう成長したんだね。」

って考えて受け入れる。

そして今の関係性を見て、またそれにあった心に従う。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hyejin:20180426200218j:image

他にも色んな説を聞いて来たけど、今自分自身に言い聞かせたい説はこの5つな気がします(笑)

 

 

今日はすごく砕けた書き方だなって。

なんか今思いましたとさ。

 

 

 

ともかく!

共通してることは、相手や環境がどうであれ、それに飲み込まれないことなんですよね。

 

相手が嫌な人だからって、自分も嫌な人にはならない。

自分はいいやつでいる。

 

環境が悪くっても、それに判断を妨げられない。

自分を持つ。

 

確かに大事だなって。

 

 

 

 

嫌なことには飲み込まれず

いいことには飲み込まれて

 

そうやって生きたいなって思った最近でした。

 

 

 

 

それでは今日はここまで!

またねん!