いろはにほへじん

へじんの少し真面目なつぶやき

【号外・マンデーニュース】「戦争中」の朝鮮半島、68年目にて終戦を迎える。

f:id:hyejin:20180427195715j:image

 

27日、南北首脳会談を終え、南と北は「朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための板門店宣言」を発表し、今年終戦宣言することを決定した。

 

南と北の宣言文では「朝鮮半島では現在の異常な休戦状態を終了させ、確実な平和体制を受領することをこれ以上遅らせることはできない歴史的課題」とし、「互いにどのような形態の武力もしようしない現時点で不可侵合意を再確認し、厳格に遵守していくこと」を決定した。

 

また南と北は「南と北は軍事的緊張を解消し、お互いの軍事的信頼を実質的に構築するのに伴い、段階的に軍縮を実現」していき、「完全な非核化を通して、核のない朝鮮半島を実現する合同の目標を確認」した。

 

続いて、南と北は「休戦協定締結65年を迎える今年、終戦を宣言し、休戦協定を平和協定に変換」し、「恒久的で強固な平和体制の構築のため南・北・米、三者もしくは南・北・米・中、四者会談の実施を積極的に推進していくこと」を決定した。

 

恐怖と恐れ、怒りが対峙していた朝鮮半島に新しい春が訪れる。歴史的瞬間だ。

 

 

 

 

By Seungho Baek

 

記事原文

www.huffingtonpost.k

 

日本語訳 : へじん

 

*主に直訳。部分的に意訳。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

『MONDAY NEWS / マンデーニュース』とは、他国のニュースを通して一つの物事をより多角的視点で理解しよう、という目的で、へじんが興味持ったニュースを月曜にシェアするというもの。

 

 

ついでにツイッターで見つけたのもシェア! 

 

 

 

 

 

 

 

へじんのコメント

わーーーーーーーー終戦だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああーーーーーー

 

今日の南北首脳会談がその目標通りに転がれるであれ、転がないであれ、今日という日は歴史の教科書に刻まれる日だ。

生きている間に統一しそうとか思ってたけど、統一しそうだぁぁぁぁぁぁあああ

 

今日は緊急だからマンデーニュースだけど、号外マンデーニュースです。